3/30(土)高学年春キャンプ Bチーム

3/30(土)-4/1(月)

高学年春キャンプ Bチーム

 

f:id:kanatomi:20190408214315j:plain

 

Bチームは大会を通じて常に助っ人を借りながらの試合を行いました。

時にはAチームのメンバーを借り、時には別チームのメンバーを借り、、、

ユニフォームのサイズ合っていないです。笑

f:id:kanatomi:20190409075828j:plain

サッカーはチームプレーが勝敗を大きく左右するスポーツで、技術や体力と同じくらいとても大切な要素になります。そんな中、助っ人を借りて毎回違うメンバーと試合するという事は、普段よりも意識的コミュニケーションをとらなければ試合は大きく崩れてしまいます。コミュニケーションが取れないと単に個の集まりなってしまうのですが、Bチームのメンバーは大会を通じて普段よりも積極的に考えて言葉にし、仲間に伝えてくれたお陰でどの試合もとても良い試合をしてくれました。

文句も言わずに、試合ができることを楽しんでくれた皆んなに感謝です。

 今大会のベストゲームは、決勝トーナメント1回戦の金富A vs 金富Bだったのではないかと思います。

 

試合前は仲良くみんなでウォーミングアップ

f:id:kanatomi:20190409080520j:plain

 

f:id:kanatomi:20190408215006j:plain

f:id:kanatomi:20190409080751j:plain

 

両チームのプライドがぶつかり合う熱い試合となりました。

f:id:kanatomi:20190409080809j:plain

f:id:kanatomi:20190409080840j:plain

 

Bチームのみんなは最後の笛が鳴るまで諦めず、そしてAチームは最後まで手を抜かずにプレーし、互いに全力で戦いながらも仲間を大切にできていて、見ている僕らも熱い気持ちになりました。

改めて、「サッカーっていいな!」と感じさせてくれるゲームでした。

 

今回僕はBチームを中心に指揮をとらせてもらったのですが、感じたことは

 

・吸収が早い

・プレーのイメージを持てている子が多い

・サッカーについて知らない事が多い

・浮き球の処理が苦手

・パスの後の動きがない

 

etc...

 

個人差はありますが、それぞれ良い部分とこれから伸ばしていかないといけない部分が益々浮き彫りになりました。

子供たちがサッカーをより楽しむ為にも、今後のトレーニングに活かしていきたいと思います。

 

 

 

大会の結果はこちらです↓

f:id:kanatomi:20190409081910p:plain

f:id:kanatomi:20190409081933p:plain

 

f:id:kanatomi:20190409081956p:plain

 

 

今回の大会は独自の評価方法で優秀選手の選考が行われ...
金富FCからは2名選手されました。
 
 
試合中のプレーはもちろんですが、声出しの質や試合に対する姿勢、試合以外の宿舎等での行動も評価の基準とされていました。
 
 

f:id:kanatomi:20190410152930j:plain

 

 

大会を通じて子供達の成長と伸びしろを目の当たりにしました。

嬉しい思い、楽しい思い、悔しい思いその全てが子供達を成長させてくれるはずなので、これからも金富のみんなに様々な経験と学びの機会を提供できるようにしてまいります。

 

f:id:kanatomi:20190410153037j:plain

山田
 
続く