6月2日(水)オンライントレーニング

6月2日(水)

オンライントレーニン


緊急事態宣言が再延長になってしまい、金富小学校の校庭がまだ使用できない為、水曜日はオンライントレーニングを行いました。


動画鑑賞30分、トレーニング30分の1時間行いました。


動画は太郎コーチが「ドリブルの極意」について説明している動画を鑑賞しました。

ドリブルをしている中で素早くシュートコースを作るポイントを3つ説明しています。


3つのポイントとは、、、


・軸足の位置

・ボールタッチのタイミングと仕方

・ボールの持ち出す場所と体の向き


がとても大事になります。


選手達はノートにメモをしながら動画を見ていました。

動画を見終わった後に選手達に3つのポイントを教えてほしいと聞いたところみんなが答えられていたので学ぶ姿勢がとてもよかったです。


動画鑑賞の後にトレーニングを行いました。

サッカーに必要なジャンプ、片足ジャンプ、ステップを中心に行い、素早くシュートコースを作る為に足をどの位置に置くのかを細かく説明しながらトレーニングを行いました。


はじめは選手達も難しい表情をしていましたが、やっていくにつれてステップが速くなっていく選手もいたので、この短い時間でも成長はできると感じました。


このオンライントレーニングでも伝えましたが、


【チャレンジ】


することがとても大事になります。


今日学んだことを実際の練習や試合でどんどんチャレンジしてほしいと思います。

集中してトレーニングをしている選手がたくさんいたので引き続きみんなで切磋琢磨して成長していきましょう!


岡本