5月5日、7日リハウスリーグ

リハウスリーグ

5月5日(木祝)

@渋谷スポーツセンターグラウンド


1試合目

VS FC TRP B

0-8

負け


2試合目

VS渋谷セントラルSC

0-2

負け

ーーーーーーーーーーーーー

5月7日(土)

@小石川運動場


VS新宿FC

0-4

負け


ゴールデンウィーク中に3試合行いました。

3試合ともとても悔しい試合になりましたが、試合を積み重ねていく中で良い攻撃シーンだったり、守備面でも体を張ってゴールを守るプレーもありました。


攻撃のところでは相手からボールを取った後のサポートの選手がいなかったり、追い越す(前に走る)選手がいないのでパスコースがうまく作れませんでした。

また、ボールを持っている選手もボールを持ち過ぎてしまい、相手に取られてしまうプレーがありました。

サポートに関しては守備から攻撃の切り替えがとても大事になります。

空いているスペースを見つけて、走り込みボールを要求していきましょう。

ボールも持っている選手はその前のスペース(相手ディフェンスラインの裏)にパスを出すことで相手ディフェンスラインが下がり、より相手ゴールに近づけます。

すべてが足元でパスをもらうのではなく、空いているスペース(裏)に走りながらボールを受けることでチャンスが生まれます。


守備のところでは少しずつ球際のところはいけるようになりましたが、ゴール前での相手のドリブルに対しての寄せが遠かったりしてシュートを決められるプレーがありました。

ドリブルに対応する為にステップワークとボールをサイド(ゴールから遠ざけてタッチライン側)に追いやることが大事になります。

また、仲間とのカバーリングとコミニケーションもとても大事なプレーになります。


攻撃面、守備面は普段の練習から改善できるので引き続き取り組んでいきましょう。

まだまだリハウスリーグは続くので気持ちを切り替えて勝利を手にできるように頑張りましょう


保護者の皆様、試合のサポート、あたたかい応援ありがとうございました。