9/23 4年生練習試合

9/23 4年生練習試合

小川広場にて、FC千代田さんとフットサルでの練習試合を行いました。

10分1本の試合を繰り返し、試合に度に課題を見つけ、改善方法を共有しました。

4年生にはシュートの意識が高い選手が多い上、フットサルコートということもあり、得点をたくさん取れた試合だったと思います!
サッカーは得点を奪わなければ勝てないため、シュートを打つことがとても大切です。そのため、この練習試合では1人1人がシュートを打つ意識を高く持ことが大切だと理解できた素晴らしい機会だったと思います。

一方、守備に関しては2つの課題が見受けられました。1つ目は1対1のシーンにて足先だけでディフェンスしてしまうことです。足先だけでのディフェンスは、簡単に抜かれてしまいます。もう1つはマークの付く位置です。サッカーではボールだけ、もしくは相手だけをみてもマーク付いたとは言えません。ボールと相手の両方を視界の中に入れないと守備はできないです。

このように攻撃ではもっと伸ばすところ、守備ではもっと改善すべきところが見つかったため、コーチとしても練習試合して良かったと思っています!
これからの練習にて、この試合で分かったことを実践し、これからの試合でたくさん勝利できるよう頑張りましょう!

保護者の皆様、本日は雨で寒く、時間も遅い中応援ありがとうございました!