12月10日(日)3年生大会

3年生大会

12月10日(日)

@戸山グラウンド

 

VS CS菅刈

3-0

勝ち

 

戸山グラウンドで3年生大会が行われました。

久しぶりの公式戦でしっかり勝ち切ることができました。

後半にとても良い形で得点を取ることができました。

これまで練習でやってきたことが出て成長を感じることができました。

 

まだまだ改善点があるので、次の試合に向けてしっかり準備して勝てるように頑張りましょう!

 

保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。

 

10月22日(日)リハウスリーグ

リハウス

10月22日(日)
新宿区戸山公園グラウンド

1試合目
VS本町スポーツ少年団
0-4(0-1)

2試合目
VSFC落合
2-0(0-0)

・前の試合より攻撃時、観てプレーする回数が増えて判断スピードがあがりダイレクトパスが使えるようになってきました。

 

2試合とも攻撃から守備の切り替えが速く、セカンドボールを回収する事ができるようになってきました。
ですが、守備から攻撃の切り替えは改善していきたいです。
奪った状況を見てどこにポジションを取れば良いか判断出来ていないことがあり、周り(スペース、相手の位置)を見れるようになるとより攻撃に厚みが出てゴールに迫ることができます。

 

次の試合に向けて練習の中で意識して改善していきましょう。

 

9月17日(日)リハウスリーグ

9月17日(日) リハウスリーグ

VS FCWASEDA
3-3(2-2)
引き分け

前期リーグ0-5で敗戦した相手に勝てる可能性を見せてくれた試合でした!

身体の大きさ、能力では苦しみましたが、みんなで戦う事、助け合う事が出来た試合で見ていて緊張感があり、楽しい試合でした!
だからこそ勝ちたかったです!

・良かった事
ワンツーで剥がす事が出来た。
ボールを奪いに行く事が前回より質を上げれた。
相手よりも戦うこと、闘争心を出す事が出来てサッカーを楽しめた。

・課題
守備ではギャップを通されない事。
(内側を通させない)
攻撃ではワンツーの精度を上げる。
スペースを見つける事。
技術面では短距離、中距離のパスの質、ボール保持している時の身体、手の使い方の向上。

次の試合に向けて改善して勝利できるように練習を取り組みましょう!

 

9/3(日)リハウスリーグ

9/3(日)リハウスリーグ
vs 油面 5-0(1-0)

リハウスリーグ後期が始まりました!
朝が早く遠いグラウンドの為、眠そうな顔で集合していた選手がいましたが、試合の入りは良く、相手陣地でプレーする時間が長く先制点を取る事が出来ました!
後半は相手に攻められる時間帯もありましたが、2点目以降は短い時間で得点を重ねる事ができていてとてもよかったです!

良かった事
ハイプレス、ボールを奪いに行く姿勢

課題
カバーリングのポジショニング
奪ったボールを広げる事
3人目のボールの関わり(攻守)

 

次の試合に向けてしっかり準備して挑みたいと思います!

 

8月18日〜20日 金富FCサマーキャンプ

金富FCサマーキャンプ
@アルビンスポーツパーク

8月18日〜20日2泊3日でサマーキャンプを行いました!
選手それぞれこのキャンプに参加して自分の成長や目標の為に炎天下の中、真剣に取り組んでくれました!
まず初めにこのキャンプでの目標を全員で決めてもらい、トレーニングを行いました!
自分の課題や苦手な部分を改善したい選手や自分の得意なプレーをもっと伸ばしていきたいなどたくさん記入してくれました!

1,2年生ではよりゴールを目指してほしいという思いからシュートトレーニングを多く行い、シュートの基本を学んでもらいました!

3〜5年生ではチームでの攻撃の優先順位はなんなのか、守備ではまず最初になにを狙っていくのかを理解してもらい、トレーニングを行っていきました!
レーニングを重ねていくにつれて選手達がチャレンジして意識してくれていたのでとても充実したキャンプになりました!

レーニングの他にもスイカ割りや花火を行って夏の思い出をたくさん作りました!
生活面でも上級生が下級生の面倒をしっかりみて部屋ごとに協力できていたと思います!
練習ではあまり一緒になることがないのでこういうところで触れ合えることはとても大事なことです!

キャンプを通じて金富FCの団結力がさらにパワーアップできたサマーキャンプになりました!
レーニングで学んだことをこれからの試合や練習で積極的にチャレンジしてほしいと思います!

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

 

7月22日(土)2年生低学年フットサル

2年生フットサル

第一試合
ブリッジョ
4-4
引き分け

 

第二試合
トラスト
0-5

負け

 

第三試合
ラスカル
3-1
勝ち

 

久しぶりの低学年フットサルで3試合行いました。とても暑い中、選手達は勝ちたいという気持ちを全面に出してプレーしてくれました。

テーマとしては全員守備、全員攻撃で取り組みました。
守備ではボールに対して必ずプラスをかけていくこと、カバーリング(守備の厚み)を伝えたところ、全員でボールを奪いに行く姿勢、全員でゴールを守るプレーができていました。

攻撃ではドリブルで2,3人をかわしてゴールを決めるプレーがありました。とても素晴らしいプレーでした。また、どの選手もシュートの意識が出てきて成長を感じました。

課題としてはドリブルしている選手に対して他の選手の関わり方(パスコースを作る、サポートの距離)が作れていなかったです。

次のステップとしてこれらのことをトレーニングで改善できるようにしましょう。

 

保護者の皆様、暑い中応援ありがとうございました。

 

岡本

5月21日(日)3,4年生練習試合

21日にsfida さんとの練習試合が行われました。3.4年生混合チームを2チーム作り、全員がなるべく全ポジションをやれるように回しました。結果は全敗。
金富小とは違う広さ、人数になるとやはり選手の中に戸惑いがあったと感じました。その中でキーパー含めたくさんの選手が各ポジションの役割の理解に努め、自分の色を出してくれました。実際の公式戦はこの環境で行われるので、対応できるようにコーチングしていきたいと思います。
またsfidaさんの選手達はドリブル、パスが非常に上手だったので最初は苦労していた印象です。目の前の相手に負けないという気持ちが、最後の数本で少しずつ出てきたのですが、もっと出せる、出さないと勝てないのでその面も含め、日々の練習から意識して行きましょう!