2020-01-01から1年間の記事一覧

12月20日(日)1年生練習試合

VSラスカル @六義園 ラスカルさんに招待頂き、練習試合を行いました。 この日は午前中の練習もあった為、2部練習という形になりました。 2部練習の影響もあり、普段よりも試合への緊張感もなく、何となく試合に入ってしまった形となり、非常に勉強になった試…

12月13日(日)3,4年生練習試合

12月13日(日)3,4年生練習試合@新宿中学校VS.Sfida8人制 15分x8本新宿のsfidaさんに招待いただき、練習試合を行いました。日陰の寒さはあるものの、良い天気の中、元気よくプレーしてくれました。当日は、特別な指示は行わず、選手によってはいつもプレーして…

12月13日(日)1年生練習試合

vs 湯島 今回の試合ではグランドが広く使えた為、コートサイズを通常より広く設定し、6人制で行い、一人ひとりの試合時間をできるだけ確保する形を取りました。 試合前に ・みんなの100%を出してサッカーを楽しもう ・最後まで諦めないでプレーしよう と伝え…

12月13日(日)2年生練習試合

12月13日(日)1,2年生練習試合@六義園運動公園VS湯島2年生の担当をいたしましたので2年生についてブログを書きます。今回、初めて2年生は8人制で試合を行いました。いつもとは違うグラウンドで走る距離も増えて選手達も楽しく試合を行っていると感じました…

11月8日(日)低学年フットサル

11月8日(日) 低学年フットサル @目白台フットサル場 【試合結果】 ・1年生 VSトラストB 0−7 VS湯島 0−2 VSソレイユ 0−12 VSトラストA 0−6 4戦全敗 ・2年生 VSソレイユ 2−1 VSラスカル 3−0 VS湯島A 1−2 VSトラストB 2−3 2勝2敗 一年生…

11月8日(日)リハウスリーグ(後期)

11月8日(日)リハウスリーグ(後期)@目白区砧グラウンドVS碑文谷FC1-2敗戦リハウスリーグ2戦目になります。早い時間帯に金富が先制点を取り、良い流れが作れていたと思います。得点シーンもサイドが起点となり、うまれた得点でした。たくさんの選手が繋い…

10月25日(日)リハウスリーグ(後期)

10月25日(日)リハウスリーグ(後期)@目白区砧グラウンドVS自由が丘SC4-0勝利コロナウイルスの影響でリハウスリーグ(前期)がなくなってしまい、ようやくリハウスリーグ(後期)が始まりました。リハウスリーグの開幕戦でもあるので選手達は緊張しながら…

10/25(日)練習試合3-4年生

vs sfida今日は新宿のsfidaさんに招待いただき、練習試合を行いました。涼しくなってきて、最高のサッカー日和でした。3-4年生主体での練習試合でしたが、体力的にもプレーができる2年生のメンバーも呼んで試合を行いました。慣れない8人制のサッカーに少し…

10/25(日)練習試合3-4年生

vs sfida今日は新宿のsfidaさんに招待いただき、練習試合を行いました。涼しくなってきて、最高のサッカー日和でした。3-4年生主体での練習試合でしたが、体力的にもプレーができる2年生のメンバーも呼んで試合を行いました。慣れない8人制のサッカーに少し…

TV出演のお知らせ

【メディア情報】 金富FCのテクニカルディレクター兼コーチの太郎コーチがTV出演を致します。 トップアスリートが“未来の時代”につなぐ“特別なバトン”アスリートインフィニティという番組です! 是非ご覧下さい! ▪︎放送日 10月23日(金) 10月25日(日) 21:54…

9月21日(月祝)全日本U-12大会

9月21日(月祝)全日本U-12大会@砧グラウンドVSボノスFC0-2敗戦「ボールを止めて蹴る」の基本がとても大事なことがわかった試合になりました。トラップすることに精一杯になってしまったり、慌ててボールを蹴るプレーが多くなってしまいました。ボールタッチ…

9月19日(土)全日本U-12大会

9月19日(土)全日本U-12大会@小石川運動場VS上目黒FC7-0勝利久しぶりの公式戦で緊張している選手もいましたが、一生懸命戦ってくれました。早い時間帯に得点を取れたことで金富のペースで試合が運べました。選手達も得点を取ってから緊張がほぐれてきて、良…

夏キャンプ③

夏キャンプ2日目が終了いたしました。2日目の低学年は運動能力を上げるために瞬発系や素早く反応して走るなど、サッカーに重要なトレーニングを行いました。そのあとに基礎である、ドリブル、パス、シュートの練習を行い、それぞれのポイント伝えていきまし…

夏キャンプ②

夏キャンプの初日が無事に終了致しました。 今回の夏キャンプより熱中症対策として、高温になる時間帯のトレーニングを避け、13時から15時の間はミーティングを実施しています。その後のトレーニングは徐々に暑さが和らぎ、暑い一日でしたが体調不良者が出る…

夏キャンプスタート

今日から夏キャンプでアルビンスポーツパークに来ています。昼食、オリエンテーションを終え、15時からトレーニングを開始致します。 こまめな水分補給と休息をとりながらトレーニングを行ってまいります。

熱中症予防について

熱中症予防についてお知らせをいたします。長期の活動自粛でかなり体力が落ちていることや梅雨が明け、今年の夏も気温がかなり高くなると予想されます。そこで熱中症予防についてJFAから資料がございます。各ご家庭でご確認をしていただきたいと思っておりま…

20/21ルール改正について

20/21のルール改正がありました。JFAの動画を添付いたします。グラウンドでコーチからもルールの説明をいたしますが、各ご家庭でもご参考までに見ていただきたいと思います。https://youtu.be/75cwuwnr3Vg宜しくお願いいたします。TRE岡本

自主トレ動画㉒

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴ボールを使った体幹トレーニング①⑵ボールを使った体幹トレーニング②⑶ボールを使った体幹トレーニング③ーーーーーーーーーー⑴ボールを使った体幹トレーニング①…

自主トレ動画㉑

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴体幹トレーニング①⑵体幹トレーニング②⑶ストレッチーーーーーーーーーー⑴体幹トレーニング①(四つんばいになり、片足を横に上げる)低学年 20回×3セット高学年 …

自主トレ動画⑳

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴ボールタッチトレーニング⑵ボールを使った体幹トレーニング①⑶ボールを使った体幹トレーニング②ーーーーーーーーーー⑴ボールタッチトレーニング(インサイドタ…

自主トレ動画⑲

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴ボールトレーニング⑵ボールを使った体幹トレーニング①⑶ボールを使った体幹トレーニング②ーーーーーーーーーー⑴ボールトレーニング(トラップをしてシザースフ…

自主トレ動画⑱

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴サーキットトレーニング15分間フィジカル強化■必要な物・ボール、ボールネット※こちらのメニューは動画を見ながら15分間、動き続けるトレーニングになります。…

自主トレ動画⑰

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴ボールタッチトレーニング①⑵ボールタッチトレーニング②⑶ボールを使った体幹トレーニングーーーーーーーーーー⑴ボールタッチトレーニング①(トラップしてダブル…

自主トレ動画⑯

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューの目安】体幹3分トレーニング3分間で6種を連続で行うトレーニングです。http://www.youtube.com/watch?v=y4-SUovV4Ssーーーーーーーーーー⑴下腹部 ボールタッチ■ポイント・親…

自主トレ動画⑮

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴ボールタッチトレーニング①⑵ボールタッチトレーニング②⑶ボールを使った体幹トレーニングーーーーーーーーーー⑴ボールタッチトレーニング①(インサイドに当てて…

自主トレ動画⑭

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴ボールタッチトレーニング①⑵ボールタッチトレーニング②⑶ボールを使った体幹トレーニングーーーーーーーーーー⑴ボールタッチトレーニング①(ボールを横に引いて…

自主トレ動画⑬

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴ボールタッチトレーニング⑵キックフェイント/アウトサイドの切り返し⑶ボールを使った体幹トレーニングーーーーーーーーーー⑴ボールタッチトレーニング(ボール…

自主トレ動画⑫

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴アウトサイドの切り返し⑵キックフェイント/足の親指で切り返し⑶ボールを使った体幹トレーニングーーーーーーーーーー⑴アウトサイドの切り返し低学年 30秒間×3…

自主トレ動画⑪

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴足の裏でボールを引いてインステップタッチ⑵キックフェイント/足の裏で引いて体の後ろを通す⑶体幹トレーニングーーーーーーーーーー⑴足の裏でボールを引いてイ…

自主トレ動画⑩

自主トレ動画を更新しましたので、トライしていただけたらと思います。【メニューと回数の目安】⑴足の裏でボールを引いてインサイドタッチ⑵キックフェイント/足の親指でボールをなでる⑶体幹トレーニング(お尻を落としてキープ)ーーーーーーーーーー⑴足の裏…