12月13日(日)1年生練習試合

vs 湯島

 

今回の試合ではグランドが広く使えた為、コートサイズを通常より広く設定し、6人制で行い、一人ひとりの試合時間をできるだけ確保する形を取りました。

 

試合前に

・みんなの100%を出してサッカーを楽しもう

・最後まで諦めないでプレーしよう

と伝え、試合へ送り出しました。

 

当たり前の事ではありますが、この気持ちがなかったらどんな事もうまくはいきません。

技術や戦術的な部分は、その当たり前の気持ちがあってこそ伸びていきますし、何よりサッカーという集団スポーツで【仲間との協力・思いやり】の気持ちを育んでいく上で欠かせません。

 

試合の結果としては負けてしまいましたが、その結果は気にする事ではありません。

 

点数を決められても、1点でも取り返そうと必死にボールを追いかける姿が見られました。

体をぶつけられ倒れてもすぐに立ち上がり、またチャレンジしにいく姿が見られました。

 

その気持ちがあれば必ず次に活かせられます!!!

 

サッカーを通して、嬉しい気持ちや悔しい気持ち、失敗や成功を繰り返しながら私たちも一緒に成長し、子供たちが思い切りサッカーを楽しめる環境を作っていきたいと思います。

 

寒い中、最後まで応援して頂いた保護者の皆様ありがとうございました!

練習試合を誘ってくださった湯島の皆様ありがとうございました。

 

山田

 

f:id:kanatomi:20201215130258j:plain

 

f:id:kanatomi:20201215130337j:plain