12月20日(日)1年生練習試合

VSラスカル @六義園

 

ラスカルさんに招待頂き、練習試合を行いました。

この日は午前中の練習もあった為、2部練習という形になりました。

 

2部練習の影響もあり、普段よりも試合への緊張感もなく、何となく試合に入ってしまった形となり、非常に勉強になった試合でした。

 

試合中も周りの声や他の試合に気を取られてしまう場面が多くあり、試合に集中する事ができない様子でした。

 

試合間の休憩時間に

 

「皆んなの本気がまったく伝わらない。本気でプレーした人はいる?

頑張った!と言える人はいる?」

 

と聞くと、本気だった、頑張ったと言える子はいませんでした。

 

一人ひとりが負けないという気持ちを持ち続けてプレーする事が何よりも大切だと伝えると、見違えるように集中し、最後までファイトするプレーが見られました。

 

技術や体力、戦術ではなく、

サッカーに対する姿勢

そして、負けない気持ちを持ちプレーし続ける事が大切だと皆んなが感じてくれたかと思います。

 

私も、子供達の見違えるプレーを見て、改めてサッカーは面白いなと感じさせてもらいました。

 

うまくいかない事の方がたくさんあって当然です。

大事なのはその後にどう活かせるかです。

 

嫌になってしまう事、投げ出したくなる事もあるかと思いますが、そんな時にチームの皆んなで声をかけ合い、助け合えるチームへと成長していってもらいたいと思います。

 

寒い中、朝から夕方まで応援ありがとうございました。

 

 

山田