カイザー杯 最終日(6年生)

2月22日(土)

カイザー杯 6年生

@小石川運動場

対戦相手:ドランチ

結果:2−1 勝利!

 

先週の結果で、残念ながら上位決定戦には進むことが出来なかったので、この日はカイザー杯最終日となりました。また、新型ころなウィルスの影響で、ライオンズ杯が中止になった為、6年生には最後の公式戦になってしまいました。

試合前、子供たちには「今日で公式戦最後です。たった1試合しかないので、全てを出し切ろう!そして、味方を信じて、味方を助けよう!!とにかく勝って笑顔で終わろう!!」と伝えました。

 

試合直前、低学年の子供たちが続々とグランド脇へ。この日は、山ちゃんコーチの提案で、金冨FC全員で応援しようということで、練習時間を変更し、練習後にみんなで会場へ駆けつけてくれました!!また、太郎コーチも忙しい合間を縫って、応援に来てくれました。

 

f:id:kanatomi:20200224151417j:plain

※試合前に集合写真

 

そして、試合開始!!

全員が一丸となって臨んだこの試合。勝たないわけにはいきません。その為、子供たちも緊張していたのでしょうか。キックオフ後、なんだかぎこちないプレー連発。少し心配になりましたが、キャプテンを初め、みんなで声を掛け合い、なんとか早い段階で自分たちのペースへ持っていくことが出来ました。

前半を0対0で終え、ハーフタイムでは全体に、支持というより、確認作業だけしました。FWの選手は、太郎コーチから細かい指導も入り、いい雰囲気のまま後半へ。

出場していた5年生も、6年生に負けないくらい頑張ってくれて、待望の先制点が生まれました!その後すぐに追加点!!最後に失点をしてしまいましたが、その後も集中し、なんとか2−1で勝利することが出来ました!!

 

最終順位は、5位でしたが、最後の試合を勝って終われたのは、子供たちの頑張った成果です。また、嬉しいことに、ハーフタイムに、普段は物静かな選手が、他のコーチに自らアドバイスを求めてきました。私はその光景を横目に見て、とても胸が熱くなりました。

試合結果だけではなく、個人の成長も見られ、本当に素晴らしい1日でした。

 

最後になりましたが、6年生のみなさん!!お疲れ様でした。残り少ない時間を、最後まで楽しみましょう!!

f:id:kanatomi:20200224151805j:plain

 

 

佐藤