カイザー杯(6年生)

2月16日(日)

カイザー杯 6年生

@小石川運動場

 

この日、ウォーミングアップに入る前に、子供たちには3つのテーマを伝えました。

1、焦らない

2、我慢する

3、出し切る!!

 

1は、とにかくあせず落ち着いて味方にパスを出すという事と、そのためには事前に周りを見たりして、良い準備が必要だという事。2は、点が入らなくても我慢強く戦っていれば、必ずチャンスがくるから、それまでしっかり我慢する。3は、6年生最後のカイザー杯なので、悔いが残らないように、今持っているものを全て出し切るつもりでやるという事です。

 

ウォーミングアップは、キャプテンを中心に、とても良い雰囲気で出来ました。

 

f:id:kanatomi:20200217170708j:plain

 

 

シュート練習の後、メンバーチェックに本部へ行きましたが、若干緊張している面持ちでした。

f:id:kanatomi:20200217170655j:plain

 

〜試合結果〜

 

【1試合目】

 VS湯島

 前半0−1

 後半1−1

 合計1−2

 敗戦

 

【2試合目】

 VSトラストB

 前半0−0

 後半0−1

 合計0−1

 敗戦

 

内容的には、1試合目の前半は、完全に金冨ペースで、いつ点が入るのかベンチだけではなく、観客も含め、期待していたと思います。ただ、なかなか点は入らず、後半も良い攻撃をしていましたが、相手に先に点を与えてしまいました。その後、なんとか1点返し同点へ!!このまま逆転の流れに持っていけそうでしたが、自分たちのミスから失点をしてしまい、そのまま試合終了してしまいました。

 

2試合目、初戦の修正も出来ていたので、失点もなく、前半は0ー0でした。ハーフタイムの時、子供たちには、「守備はこのまま集中していこう!!あとは前線の選手が、点を取るだけ!良い攻撃しているから、最後のシュートのところだけだよ!!」と声を掛けました。

後半、なんとか先制点を取れれば!!と思っていましたが、ベンチから見ていると、子供たちの足が止まってきているのがわかりました。それでもなんとか踏ん張って走っていて、ベンチの選手も大きな声でピッチ内の選手を励ましてくれていました。しかし、全体で少しずつミスが増えていき、一瞬のスキを突かれて失点。その後も選手同士声を掛け合いながら、最後まで戦ってくれましたが、1歩及ばず、そのまま試合は終了してしまいました。

 

どちらの試合も、シュートチャンスがいくつもありましたが、決めきることが出来ず、

観ている私たちも歯痒がったです。ただ子供たちは、最後まで諦めず、本当によく戦ってくれました!!交代人数も一人しかいない中、フル出場の選手は、80分よく走ってくれたと思います。

 

選手たちには、この悔しさをバネに、来週のカイザー杯(5位決定戦)と、ライオンズ杯で頑張ってもらいたいです!!

また、私たちコーチ陣も、大会の結果を真摯に受け止め、再度トレーニングメニューを考えていきたいと思います。

 

 

佐藤