2/8(金) 練習試合 vs.トラスト @小石川運動場

2/8(金)、小石川運動場にてトラストさんと練習試合をさせて頂きました。

この日から、カイザー杯に向けた新たな試みとして、「3-1-2-1」というフォーメーションを実践しました。

この日は、まずは守備の仕方をチームで徹底することを意識させました。
相手が「2-4-1」か「3-3-1」かによって、シャドウの選手のマークする相手やプレスを掛ける相手が変わる事と、アンカーの選手は相手のFWをマークし、センターバックが1人余るという部分を特に強調して指示を与えました。

しかし、はじめての試みという事もあり、シャドウの選手はマークすべき選手を間違えたり、誤ったプレスを掛けて後ろに負担を掛けてしまうシーンが多く見られました。
また、アンカーの選手もボールに集中するあまりマークを見失い、センターバックがFWとマッチアップする機会を多く作ってしまいました。

2/11に招待大会があるので、もう一度選手に戦術理解を徹底させて、自信を持ってカイザー杯に臨めるようにしたいと思います。

保護者の皆様
平日の練習試合にも関わらず、応援を頂きありがとうございました。
また、設営と片付けにもご協力頂きありがとうございました。

今井