2/11(祝) 大二小サッカー大会  場所: 大泉中央公園陸上競技場

2/11(祝)に、大二小さん主催の6年生大会に参加させて頂きました。
結果は、8チームエントリーの中で、見事優勝しました!
MVPも、金富の選手が選ばれました。

本大会では、直前に迫ったカイザー杯へ向けて、「戦術理解」をテーマに臨みました。

具体的には、3・1・2・1というシステムを全員が理解し、相手のシステムに応じてどのように守備をするか、をチーム内で共有し、浸透させることを意識しました。

小石川での練習試合と、この招待大会の2日間でチームがどれだけ戦術理解を高められるか心配でしたが、本大会では、チームが共通意識の中で守備を実行し、狙った形でボールを奪えるシーンがとても多かったです!
MVPをアンカーの選手が受賞できたということは、チームの戦術が効果的に機能していたことの証明だと思うので、チーム全員がMVPであると、コーチとしては思います。

本大会を通して、戦術をしっかりと実行出来れば、どのチームとも対等に戦えることは証明できたと思います。
あとは、個々人が試合に向けて出来る最高の準備をしてください。

・もう一度、守備の手順を確認する
・可能な限りの風邪の予防と怪我をしない為の準備運動

みんなにとっては、この大会の結果は大きな自信になったと思います。
残り少ない公式戦、まずは予選リーグをしっかりと突破できるように、チームで力を合わせて頑張りましょう!

保護者の皆様、寒い中、朝早くから選手の引率・応援ありがとうございました。
子供達が嬉しそうにトロフィーを掲げている姿を見ると、参加してよかったと思える大会だったなと思います。
カイザー杯も、引き続き温かいご声援をよろしくお願い致します。

今井