練習試合

2月8日【金】場所・小石川運動場
4〜5年生 練習試合トラスト

 

今回の練習試合では3つテーマを決めました。


・チャレンジをする。
・チーム全員で戦う。
・どんな時でも盛り上げる。

 

攻撃の際どう攻めるのか、どこのスペースが空いているのかを選手同士で話す事ができていた為、共通認識がしっかり決まっていて良かったと思います。
シュートが少なかったのでシュートのイメージ、ゴールへの意識を持ってチャレンジできるとより良かったかなと思います。

 

全体的に気になったのが球際の弱さです。


足先でボールをカットしに行ってしまい、簡単に抜かれる場面がとても多かったです。

 

1月からのトレーニングで伝えていた守備の基本の部分(体をぶつけてボールを奪う)が今回の試合ではまだ発揮できていなかったのでこれからも継続して伝えていきます。

チーム全員で戦う、どんな時でも盛り上げる
このテーマに関してはまだまだ足りなかったです。失点すると下を向く、うまくいかなかったら文句を言う場面が見られました。
苦しい時こそチームで盛り上げる声が必要です。

 

課題がたくさん見つかった練習試合でしたが【意識】一つ変われば勝つチームになれます。その課題を一つ一つ改善できるように日々の練習から強い意識を持ってやって行きましょう。

 

保護者の皆様、寒い中、選手の応援ありがとうございました。

岡本