4/20(土)4年生ハトマーク

4年生ハトマーク

4/20戸山公園グランド


VS  CS菅刈

2-0


4年生も3つのテーマを決めさせていただきました。


・守備では球際は負けない。

・攻撃はサイドから攻める。

・チームみんなで声をかけて盛り上げる。


試合開始、何回もチャンスを作っていたので選手は集中していたし、試合の入りはとてもよかったです。

ベンチの選手も大きい声で盛り上げていました。

これはアップからみんな集中して声をかけながら行っていたからです。

継続してやっていきましょう。


守備に関しては、何回も球際に行き、ボールを奪っている選手がいました。相手にとって何回も何回もボールを取りに来られると嫌なことだと思います。とても良いプレーです。

これから練習して改善できると思ったのが、相手選手が後ろを向いてキープしている時にボールを奪いに行く。というところです。日頃の練習から意識してボールを取りにいきましょう。

守備の時のポジショニングがバラバラで相手にうまく空いているスペースを使われていたのでキーパーも含めディフェンスラインでコミニケーションをとりながら修正していかないと厳しい試合になっていたと思います。

基本、守備の時は中から閉めてコンパクトにすること。

次の試合まで時間があるので確認しながら、修正していきましょう。

ポジショニングの位置などが分からないことがあったらコーチたちに聞いてください。


攻撃はサイドから攻めることをみんな意識してくれていたのでとてもいい形で得点を取ることができたり、チャンスを作れていました。

また、シュートを打つ回数も多かったです。

やはり、シュートを打たないと得点をすることはできません。次の試合もどんどん積極的にシュートを打っていきましょう。


試合終了の笛が鳴った時にベンチも含め喜びの声が出ていて一体感がとてもありました。

チームみんなで勝ち取った勝利です。

次の試合もこのチームワークで勝ちに行きましょう!!


保護者の皆様、選手たちの応援ありがとうございました。


岡本