リハウスリーグU-12 4/6.7(土、日)

リハウスリーグU-12

4/6.7(土、日)戸山運動公園、砧サッカー場


6日

1試合目VSシクス

2-1


2試合目VSソレイユ

0-2


7日

1試合目VS FC O

4-0


2日間の試合について書きます。


テーマとしては

・まず守備から入ること。(球際で負けない。)

・攻撃は相手サイドの空いてるスペースを狙う。

・どんな時でも声を掛け合う。


どの試合とも立ち上がりは集中していたし、盛り上げの声も掛け合っていたのでとてもよかったです。

守備の方はしっかり体を使って球際も強く行き、負けていなかったのでよかったです。ボールを奪うところまではいいのですが、奪った後の攻撃のスイッチが遅いかなと思いました。

サポートがなかったり、追い越す動きが少ないです。ボールを奪った選手はなかなか周りを見ることが難しいので他の選手たちの声かけがとても大事になります。


「どこがあいている」

「誰々がフリーでいる」など


この声ひとつで見えてない選手は助かります。また、常に周りを見る冷静さも大切です。

攻撃の方も選手全員意識していてくれて相手の空いているサイドを狙っていました。

ですが、オフサイドになっていた場面がありました。

これも常に相手のディフェンスラインを見ていないといけません。あとは出し手と受け手のタイミングです。

なかなか難しいことなので日々の練習からやりたいと思います。


2日間とも慣れないグランドだったのか足を滑らせてしまったり、バウンドの感覚がつかめなく選手たちもやりにくかったと思います。慣れるにはアップでの行動です。ただなにも考えず止めて蹴るのではなく、1つ1つトラップやパス、バウンドのはね方を確認してしっかりボールを見ることです。そうすれば自然と集中するし、グランドにも慣れてくると思います。


まだまだリーグ戦があるので日々の練習から課題を1つ1つクリアしてどんな状況でも勝てるチームを作っていきましょう。


保護者の皆様遠いところまで選手たちの応援ありがとうございました。


岡本