3/30-4/1高学年春キャンプ Aチーム

2019 高学年春キャンプ@サンセットブリーズ/勝山サッカーグラウンド


Aチームは新6年生主体のチームで2泊3日のフェスティバルに参加しました!

f:id:kanatomi:20190405191226j:plain


初日のグループリーグは2勝1分と負けなしのグループ2位で決勝トーナメントに進出。

2日目は決勝トーナメント一回戦にまさかの金富A対金富Bというカードになり、結果Aチームが勝ったもののコーチからみてBチームは試合の始まりから終わりの笛が鳴るまで諦めずボールを追いかけ、点差をつけられようとも必死にプレーしていて、強い気持ちがみれて嬉しかったです。Aチームは相手がBチームだからと誰一人油断する事なく、ピッチの中で起きている事を選手同士で話してどうしたらいいかを話す声や、プレーに対しての良い声かけがたくさん聞こえてよかったです。

f:id:kanatomi:20190405191402j:plain

f:id:kanatomi:20190405191438j:plain

f:id:kanatomi:20190405191506j:plain

 

 

f:id:kanatomi:20190405191546j:plain

 

f:id:kanatomi:20190405191627j:plain

 

f:id:kanatomi:20190405191703j:plain



2回戦(準決勝)は前半なかなか試合が落ち着かない中、ハーフタイムで皆で冷静になって話をしてコーチが試合を観ていて感じた事と試合をしている選手達がピッチ内で感じたことを共有して後半に臨むことができて後半3点取って勝てたので素晴らしかったです。
準決勝をみて感じたことはまだ一人一人が自分の感情を自分だけではコントロール出来ないと感じました。
でもこれは本当に難しい事でコーチ達も選手一人一人としっかり向き合って話してお互いに言い合うことも大事だなと思いました。

f:id:kanatomi:20190405191833j:plain

 

f:id:kanatomi:20190405191928j:plain



そして決勝戦はグループリーグで2-2と引き分けたロッソAとでした。
結果は1-2敗退。準優勝。悔しいですが試合結果以上に相手チームとのレベルの差を感じさせられました。しかし気持ちの部分は金富の方が強かったのでこれからもっと努力して練習すれば次やった時には勝てます!
今回の合宿を通じて、参加した14人全員が合宿に出発した時よりもうまくなって強くなりました!そして友情が深まりました!
合宿は普段の生活とは違って仲間とサッカーをして、一緒にご飯を食べて一緒にお風呂に入って一緒に寝て、全ての時間を共にします。楽しいのは当たり前です。でもその中でもやるべき事はしっかりやらないといけない。自分勝手な行動ばかりでは周りに迷惑をかけてしまうし、常にどうしたら良いかを考えて行動しないといけません。子供達からするとそれが成長するために必要な事であって、自分の経験として自分の中に残ります。
合宿ではコーチ達も子供達と接する時間が普段より多かったので面白い話やサッカーに対して真面目な話もできました!凄く嬉しくて、コーチ達も楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございます!

f:id:kanatomi:20190405192426j:plain

f:id:kanatomi:20190405192445j:plain



今回の合宿で学んだこと、コーチから言われたこと、経験したことや感じたことをこれからの生活にしっかり活かせるようにしていきましょう!

 

眞田直樹