3月9日【土】場所・府中第七中学校 3-4年生 練習試合 PUP

3月9日【土】場所・府中第七中学校 3-4年生 練習試合 PUP

 

本日は府中市を中心に活動を行なっている「ピースユナイテッドフットボールクラブ(PUP)」に練習試合を組んでいただきました。

※PUPさんは私共TREがコーチとして、ポイントで年に何度かお手伝いをしているチームとなります。

 

試合前に伝えた

・声をかけて積極的にボールを受けること

・声をかけて仲間を助けること

・最後まで諦めないでプレーすること

・自分のマークの相手に負けないこと

この基本的な部分は皆よく意識してプレーができていて、とても良かったです。

試合に出ていないメンバーも声をかけてアドバイスをしたり、試合の雰囲気は少しずつよくなってきました。これはとても良い成長です。

 

試合の流れとしては、PUPさんの個々の判断スピードが早く劣勢に立たされる時間帯がとても多かったです。狭いスペースから広いスペースへボールを展開され金富は相手のパスワークに対して走らさせられる形となってしまいました。

この原因は、連動した動きとポジション二ングです。

一人が相手に対してアプローチをかけたら全体が連動して動かないといけませんがその連動ができておらず、それぞれがリアクションで動きはじめるので全て後手になってしまいます。また、自分のマークに対しても距離が離れているため、うまくアタックできませんでした。明確な課題が浮き彫りになった練習試合となりました。

 

連動した動きとポジションニングは、トレーニングの中で伝えていない部分なのでこれからのメニューに組み込み皆が共通した意識で試合に挑めるように失敗と成功を繰り返していきたいと思います。

 

遠方で、急遽組まれた練習試合にも関わらずご対応頂きましてありがとうございました。

 

山田