7月10日(土)4年生ハトマーク大会

7月10日(土)

@小石川運動場

4年生ハトマーク大会


4月に開催予定だった4年生ハトマークが7月10日に行われました。


久しぶりの公式戦で緊張をしている選手もいましたが、暑い中一生懸命戦ってくれました。

とても悔しい試合になってしまいましたが、選手達は今出せる100%の力を出してくれていました。


前線から相手にプレッシャーをかけてボールを奪うプレーがあり、相手ゴール近くから攻撃をすることができました。

シュートを打てるプレーは少なかったのですが、このようなプレーはとても大事になります。

次のステップとしてはボールを奪った後の攻撃です。

自分でドリブルをしてボールを運ぶのか、フリーな選手にパスを出すのか、そこの「状況判断」が必要になります。

チーム、個人のレベルアップの為にも「状況判断」をこれから練習で培っていき、成長していきましょう。


守備では球際のところがとても大事になります。

球際のところで勝ち、金富ボールにすることでそこから攻撃ができるからです。

そこで負けてしまうと相手ボールになり、ディフェンスをすることになります。

球際に勝つには足先でボールを取りに行くのではなく、上半身も使いながら相手に体を当てないといけません。

日頃の練習で意識していけば、必ず球際が強くなります。


この試合の悔しい気持ちを忘れずにこれからの練習に取り組んでいきましょう。


岡本