3月10日【日】場所・新宿中学校 1-2年生 練習試合 sfida

3月10日【日】場所・新宿中学校
1-2年生 練習試合 sfida

11-6 勝ち

前回のテーマにプラスして、

①全員で攻撃し、全員で守る
②声を出してボールをもらう、声を出して仲間を助ける
③積極的にシュートをする

この3つを伝え試合に挑みました。
昨日の3-4年生の試合でもそうでしたか、試合に出ていないメンバーも仲間を助ける声かけが非常によく出ていて、チーム全体が良い雰囲気をつくる事ができていました。
これらはTREが指導に携わらせていただいてから伝え続けている事でもあり、皆がよく理解してくれているお陰です。

今日の試合で新たにテーマとして伝えた
「積極的にシュートをする」という点は、大量のゴールにも結果としてあらわれていますが、意識付けで変えられる事です。
もちろん、やみくもにシュートをすれば良いという事ではなく、チャンスと思った時に覚悟を持ち思いきってプレーする事が大切になります。
今日ように、皆には積極的なプレーをしてサッカーをより楽しんでもらいたいと思っています。

試合の中で見えてきた課題としては、ポジションニングです。
自陣のゴール前が一番危険なゾーンの為、しっかりとそこを皆で守らないといけませんが時折ポッカリと空けてしまいフリーでシュートを打たれてしまう場面がありました。
休憩の度に伝えていましたが、なかなか改善が見られなかった部分なのでこれからのトレーニングで皆が共通して理解できるように引き続き伝えていきたいと思います。

お休みの中朝早くから帯同いただいた皆さま、ありがとうございました。

山田