3/30-4/1大会キャンプ全体の振り返り

ーーーお詫びーーー

今回、キャンプのご案内が遅くなってしまった関係で親御様の皆さまに大変ご迷惑とご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

そして、何よりこのキャンプに参加できなくなってしまった子供達には寂しい思いをさせてしまい申し訳ございません。

今後は案内を余裕を持ってできるよう対策をしてまいります。

夏キャンプは是非チーム皆んなで最高の思い出を作りにいけたら嬉しいです。

                           TREコーチ一同

ーーーーーーーーーー

 

3/30-4/1大会キャンプの全体の振り返りをさせていただきたいと思います。

 

2019年最初のキャンプは高学年を対象にした、大会参加型のキャンプを開催させていただきました。キャンプの内容は試合以外にも、


など様々な体験をしてもらいました。

 

初日の夜と二日目の夜は参加者が集まり、

ワークシートを使い、夢や大会の目標そして1年後の自分へのメッセージを記入してもらいました。

 

↓振り返りに使用したワークシート

f:id:kanatomi:20190415173247j:plain

 

 

すらすらと書ける子、なかなか書けない子がいたりと様々でしたが、ひと通り書き終えた後は挙手制で発表タイム。

大勢の前での発表にも関わらず金富の子供達が積極的に手を挙げ発表してくれました。

 

 

f:id:kanatomi:20190415173937j:plain

 

 

このワークでは、自分の考えを整理して記入することはもちろんですが、

今日の振り返りに対して明日どう改善するかという、夢や目標を叶えていくためになくてはならない作業を体感してもらえました。

 

二日目の夜は小林選手との生電話

f:id:kanatomi:20190415182217j:plain

 

小林選手は日本代表になった今でも、この振り返りの作業を繰り返し日々夢に向かってチャレンジしています。現役選手の生の声で、きっと色々な気付きがあったのではないでしょうか。

 

 

朝食前の朝TRE(朝トレ)では、ビーチクリーンとビーチサッカーを体験してもらいました。

 

f:id:kanatomi:20190415183753j:plain

f:id:kanatomi:20190415183842j:plain

 

一見綺麗に見えるビーチも歩いてみると人が捨てたゴミがたくさんあります。

 

f:id:kanatomi:20190415184230j:plain

 

どこからか流れて来たゴミもありますが、間違いなく自然にはない人間のゴミがビーチにはたくさんあります。

 

ゴミはゴミ箱へ

 

当たり前のことを、当たり前にしてほしいですね。

もし身近にそういうことをする人がいたら注意できる人へとなっていってほしいです。

 

金富のみんなはきっとそんなことはないと思いますが、こういったことができない大人にはなって欲しくないので、貴重な時間を使ってこのような活動をしてもらいました。

 

ビーチクリーンの後はビーチサッカー

本来ビーチサッカーは裸足で行いますが、ゴミやガラスで怪我をしないようにシューズを履いて行いました。

 

f:id:kanatomi:20190415190057j:plain

f:id:kanatomi:20190415190116j:plain

 

ビーチは不安定でボールがまっすぐに転がらない為、普段使わない筋肉やバランス感覚を養い神経系の刺激をたくさん得る事ができるので、みんなには伸び代の開拓の為にもまた経験してもらいたいと思います。

 

また、大会中にコーチの元チームメイトのゴールキーパーが遊びに来てくれたので、キーパーの基礎を指導してもらいました。

f:id:kanatomi:20190415183001j:plain

 

f:id:kanatomi:20190415183016j:plain


千葉に在住のため多くは来れないのですが、ゴールキーパーの育成のために金富小の練習日に合わせて指導に来てくれることになりました。

※日程が決まりましたらお知らせいたします。

 


キャンプでの3日間子供達はポジティブに過ごしてくれました。

自分の為ではなく人の為、チームの為に考え行動できる子が増えてくれました。

親元を離れた共同生活で、サッカー以外の所の成長も見られとても充実したキャンプになりました。


大切な仲間とのかけがえのない経験や体験を通して、これからも一緒に成長していけたらと思います。


 

f:id:kanatomi:20190415190758j:plain

 

 

f:id:kanatomi:20190415190932j:plain


f:id:kanatomi:20190420184102j:plain


山田