4/21(日)リハウスリーグ

4/21 リハウスリーグU-12   小石川運動場


VS碑文谷FC

3-2


この試合のテーマとしては


・守備はボールをサイドに追い込んで取る。

・攻撃はフォワードの選手に当ててキープをし、ボールを中盤やディフェンスに落とした時に他の選手は動き出しをする。



守備に関してはフォワードの選手が前からプレッシャーをかけ、ボールをサイドに追い込んで意図的にボールを奪う場面は少なかったですが、どの選手も球際はしっかり寄せてボールを奪うプレーがありました。奪った後に味方の選手にボールを繋げるプレーがもっと増えればカウンターにもなるし、いい形で攻撃ができると思います。

なぜ、サイドでボールを奪うのかと言うとパスコースが限定されてボールの出どころがわかりやすいからです。

少し気になったのがカバーリングのポジションの位置です。次、どこにボールが来るのかを予測してポジショニングをとらないといけません。

練習から意識してやり、修正していきましょう。


攻撃は当てて、落として、3人目の動きに関しては、これから練習していき、流れがわかっていけば、試合でもうまくプレーができると思いました。

相手は前からガンガン来ていて、裏のスペースが空いていたので、そこをみんなが共通意識して狙っているところがあってよかったです。

どの試合でも裏のスペースを狙い、そこから攻撃できれば、チャンスも増えます。

また、シュートの回数も多かったので続けて意識していきましょう。


また、1失点目の時に自分たちで判断して足が一瞬止まってしまいました。一瞬の気の緩みでとても難しい試合になってしまったと思います。

笛が鳴るまで集中してプレーしましょう。

この試合で自分たちができたこと、できなかったことを振り返って次の試合に活かしてください。

次の試合も勝てるように準備していきましょう!


保護者の皆様、選手たちの応援ありがとうございました。


岡本