5月9日(日)5年生練習試合

5月9日(土)


5年生練習試合


15分を限られている時間まで回して試合を行いました。

試合が始まる前に攻める時のポイント、守る時のポイントを伝えました。


攻める時のポイントはサイドから攻めていくことを伝え、選手全員が意識をしてプレーをしてくれました。

サイドにボールがある時に相手ディフェンスはボールばかりみてしまう(ボールウォッチャー)のでマークがつきにくくなります。

なので、良い体制のままシュートが打てます。

そのサイドからの攻撃でたくさん得点を取っていたのでとても良かったと思います。


守る時のポイントとしては足先でボールを取りにいくのではなく、体をしっかり寄せること、ボールを取られたら3秒全力で追いかけるを伝えました。

少しずつですが、足先でボールを取りに行く選手は減ってきていると感じています。

攻撃から守備に変わる時の切り替えが遅い時があったのでそこをもう少し意識してプレーすることで相手のゴールから近い位置でまた攻撃ができます。

それを行うことでチャンスがもっと増えていきます。


全体を通してチームワークやチーム力がついてきて成長を感じました。

コーチから伝えたポイントを理解してプレーしている選手が多いので続けていきましょう!

これからも練習から一生懸命に取り組み、試合に勝てるチームを作っていきましょう!


岡本