5月14日(金)5,6年生練習試合

5月14日(金)


5,6年生練習試合


1試合15分で時間が許すかぎり、試合を行いました。

全体を通して良かったプレーとこれから改善していきたいプレーがわかる試合になりました。


良かったプレーは個人でサイドからドリブルをしてシュートを打つことができたり、センターリングをあげて、ゴール前にいる仲間に合わせるボールを出していました。

少しずつですが、サイドから攻撃をしていく意識ができていると感じています。


攻撃の課題としては仲間が前にドリブルをしている時に追い越す選手が少ないです。

その為、ドリブルをしている選手のパスコートが無く、相手に囲まれてボールを取られてしまうことがありました。

得点を取るには選手みんなが走ってパスコースだったりサポートをしていかないといけません。

サポートをするには守備から攻撃に変わる時の切り替えが大事になります。

それとボールを取られてしまった場合は攻撃から守備の切り替えも早くしていきましょう。


守備の課題としては相手がドリブルしている時に足先でボールを取りに行き、簡単に抜かれてしまうことがありました。

相手が交わしてくる時に体を入れたり、手を使って相手のバランスを崩していくことが大事です。

まだ少ないですが、一回抜かれても諦めずにまたボールを取りに行く選手もいたのでそこは引き続き行っていきましょう。


練習試合をただやるのではなく、自分の中で目標を作って試合でチャレンジしてほしいですし、試合が終わった後もできたこと、できなかったことを振り返って次の試合にいかしてほしいと思います。


岡本