5/12(日)低学年フットサル2年生

5/12(日)低学年フットサル2年生

@目白台運動公園フットサル場

試合時間(11分-2分-11分)で4試合行いました。


どの試合も選手たちは一生懸命プレーをしてくれました。試合に出ていない選手もベンチから大きな声でアドバイスをしたり、盛り上げる声がたくさんありました。チームプレーなのでとても大事なことです。これからの練習、試合でも続けていきましょう。


これからの課題と感じたことがあります。


・ボールを止めて蹴る

・ドリブル

・守備の時に周りを見る


自分の前にボールが来た時にただ、ボールを蹴ってしまう、ボールを奪ったら無理やり前に蹴ってしまうことが多く見られました。

状況にもよりますが、自分のところにボールが来たらまず、トラップをする。そこから空いているスペースにドリブルをしてパスを出したり、シュートを打つ、それを意識してこれからの練習に取り組めば必ずドリブルも上手くなります。

練習から自信を持ってドリブルをたくさんしましょう。

守備の時は全員がボールを見てしまっているので相手の位置がわかっていなく、相手選手がフリーな場面がありました。

ボールを相手に取られたら、ボールから近い選手が奪いに行き、他の選手は周りを見て相手をマークするようにしましょう。


日々の練習から課題をクリアしていき、選手みんなでレベルアップしていきましょう。


保護者の皆様、選手たちの応援ありがとうございました。


岡本