7.3(土)1年生練習試合

7月3日(土)

@小川広場

VS FC千代田

16:30~18:30

1ゲーム8分

 

この日は、FC千代田さんからご招待いただき、練習試合を行いました。

試合は、1試合8分をひたすら回す形で、10試合行いました。

 

攻撃面では、今までキックインやGKからのスローインの時に、相手にパスしがちだったのが、この日は味方へしっかりパスをする場面が多くみられ、すごく成長を感じました。

また得点シーンでは、決めた選手だけでなく、試合に出ていない選手も一緒になって喜んでいて、良いチームワークが出来ており、見ていて微笑ましかったです。

ただ、まだまだ密集地帯にドリブルで突っ込んでいってしまったり、目の前にきたボールを考えなしに蹴ってしまっているシーンも見られたので、こちらは少しでも改善出来る様に、練習のメニューに落とし込んでいきたいと思います。

 

守備面では、体を張って守れる選手、危険を察知して戻ってくる選手が増えた気がします。また少しずつではありますが、一人一人ボールに対して向かっていく姿勢が見られました。

出来なかったところは、相手をマークするというところです。どうしてもボールに目がいってしまい、相手をフリーにしてしまい、失点するシーンが多かったです。

この年代でマークする(人につく)というのはすごく難しいので、選手達が「マークするってこういう事か!」と、なんとなくでいいので分かってもらえるように、伝えていきたいと思います。

 

とにかく、これからもサッカーを思いっきり楽しんでもらいたいです!!

 

 

f:id:kanatomi:20210704225500j:plain

 

f:id:kanatomi:20210704225538j:plain

 

佐藤