5/11(土)リハウスリーグ

5/11(土)リハウスリーグ

@小石川運動場


VS鷹の子SC

1-3


前回の試合で課題にでた、ロングボールの対応、相手のクリアボールの対応をどうするかを試合前に選手たちに伝えました。


・誰が競りに行くのかハッキリする。

・競りに行かなかった選手はセカンドボールがどこに来るのか予測して準備をする。


前半に関しては競りに行く選手がはっきりしていたし、その後のセカンドボールの準備も意識してくれていました。

後半に入ると攻めている時にボールしか見ていなく、相手のクリアボールやロングパスが来た時の準備が遅くなっていました。

攻めている時にこそ相手の位置を把握し、味方同士でコミュニケーションを取り合って相手のカウンターに備えないといけません。

セカンドボールを拾ったり、パスカットをしてこれから攻める時、前線に走る選手が少なかったです。これも守備から攻撃の切り替えが大事になります。

攻撃ではもっと前線に走る選手がいれば相手ディフェンスラインも下がってスペースが生まれるので攻撃パターンも増えます。

また、前にスペースがあるのにゴールから遠いところからシュートを打つ場面がありました。ドリブルで運んでもっとゴールから近い位置でシュートを打てば相手は嫌がります。

相手から見て怖い選手になりましょう。

ワンタッチで簡単にパスを回してシュートまでいけていたのでこれからも続けてやっていきましょう。


日頃の練習の積み重ねがとても大事になります。与えられた練習をただ、こなすのではなく試合を想定して練習に取り組みましょう。


保護者の皆様、選手たちの応援ありがとうございました。


岡本