5/5(日)リハウスリーグ

5/5(日)リハウスリーグ

砧グラウンド


VS 菅刈FC

1-2


VS  OSC

1-0


5/4(土)の試合は雷雨の為、中止になり別日になります。


2試合ともアップから声を出したり、ハーフタイムのシュート練習の時もコースを狙ってシュートを打っていたので雰囲気がとても良かったです。


守備に関しては体をしっかり当ててボールを奪うところがあったり、奪ったあと体を張ってキープをし、パスを繋いでいるところが見れたのでよかったです。次の試合に向けて改善していきたいところがあります。ロングボールの対応、相手のクリアボールの対応です。まず、誰が競りに行くのかをはっきりさせる。競りに行かなかった選手はどこにボールが来るのかを予測してカバーリングのポジションをとったり、次のパスコースを探して攻める準備をしないといけません。また、キーパーとディフェンスラインのコミュニケーションも必要になります。これを改善していけば失点は少なくなります。練習からたくさんコミュニケーションをとりましょう。


攻撃ではとても良い攻め方をして得点をあげていました。守備から攻撃の切り替えが早かったです。長い距離を走ってディフェンスをし、ボールを奪い、少ないタッチで前線にボールを運んでシュートまでいけていました。選手たちがちゃんと意識をしてくれているからこのようなプレーが出来ました。

この攻撃パターンをこれからどんどん増やしていきましょう。


1試合目が終わった後に選手たちだけでミーティングをし、話し合っていました。

その話し合った内容がすべてだし、大切なことです。


・得点力不足

・守備が軽い


選手たちが感じたことを話し合って出た答えなので、シュート練習の時には一つ一つ集中して打つことだったり、球際は絶対に負けないという気持ちで取り組んでいきましょう。

次の試合に向けて良い準備をし、チーム一丸となって勝ちにいきましょう。


保護者の皆様、選手たちの応援ありがとうございました。


岡本