5/4(土)ハトマーク4年生大会

5/4(土)ハトマーク4年生大会

渋谷区西原スポーツセンター


VS千駄谷SC

2-3


試合開始から相手に押し込まれる場面が多かったですが、選手たちは集中して最後まで体を張っていたのでとても良かったです。

守備の場面でもしっかり球際に行き、ボールを奪ってパスを繋いでいる選手もいれば、ボールが取られたらすぐに切り替えて長い距離を走り、ディフェンスをしている選手もいました。このようなプレーがたくさん見られたので引き続きやっていきましょう。

少し気になったのがディフェンスの準備、ポジショニング、マークのつき方です。

攻撃をしている時にこそまわりを見て相手FWより良いポジショニングを取ったり、準備をしないといけません。また、ボールがサイドにある時にボールばっかり見ていて相手をマークせず、簡単に失点をしていました。このような時はボールも見れて、相手も見れるポジショニングを取ることが大切です。ディフェンスの準備、ポジショニング、マークのつき方に関してはこれからの練習で取り組んでいき改善していきましょう。


攻撃の場面ではドリブルをしてスペースを作り、パスを繋いで何回もチャンスがうまれていました。また、サイドからクロスボールを上げてシュートを打つところまで攻撃が出来ていたのであとは最後のフィニッシュの精度です。シュート練習の時は一つ一つ集中してやっていきましょう。


課題もありましたが、それ以上に良いプレーがたくさん見られたので成長を感じた大会になりました。この悔しさを忘れずに、これからの練習を取り組んで次の試合に活かしていきましょう。


保護者の皆様、選手たちの応援ありがとうございました。


岡本