3年生練習試合 VSトラスト

試合結果
 
1本目 2-0
2本目 0-3
3本目 1-0
4本目 0-1
5本目 0-1
6本目 0-1
 
合計3-6 負
 
今日はトラストさんにお声がけいただき、小石川運動場で練習試合を行いました。
 
試合前に意識してプレーすることは3つだけ伝えました。
 
・次に起こることを予測する
・切り替えを早く行う
・1対1で負けない
 
シンプルで普段から伝えていることのみ意識してもらい、試合に挑みました。
 
試合の結果としては勝ちには繋がりませんでしたが、選手一人一人の成長を感じることができました。
 
次のプレーを予測して相手選手よりも早く良いポジションをとり、声をかけてパスを受けることができたり、
ハーフライン近くで奪われたボールを、切り替え早く追い続けゴール前でカットしたり、粘り強く戦っている姿がたくさん見られました。
 
もっとできる部分もありましたが、、
これらの意識して変えていけるプレーを習慣化し、その質を高めていくことでサッカー選手としてのベースが出来上がってきます。
そして、個々のベースが上がっていくことで、練習強度を上げて切磋琢磨していくことができるので今日出来たことを忘れずに、次に繋げていきましょう!!
 
練習試合に誘って下さったトラストさま、
寒い中、最後まで応援して下さった保護者の皆様ありがとうございました。
 
山田