8月2日~4日@ナミカゼ館山 低学年キャンプ

8月2日〜4日@ナミカゼ館山

低学年キャンプ


今回の合宿は『チームワーク』をテーマとして行いました。


1日目

移動のバスはDVDを観ながら盛り上がりました!

高速道路での大きな渋滞もなく、宿舎のナミカゼ館山に到着。

お昼ご飯を食べ終わったら、グラウンドに向かい練習開始!

移動の疲れを感じさせず、どの選手も一生懸命プレーをしていました。

f:id:kanatomi:20190813131436j:plain


ナミカゼ館山に戻り、みんなで夕食を食べながら楽しく話して盛り上がったり、

何回もおわかりをしている選手もいたので、普段からたくさん食べているんだなと感じました。

お風呂に入り、選手全員、部屋に集まりミーティング。

ミーティングでは『チームワーク』をテーマに1人1人発表しました。みんなチームのことを考えてくれていたのでコーチたちは感動しました。


2日目

5:45に起床して6:00から砂浜で朝トレ。

裸足での砂浜トレーニングなので、走ったり、ドリブルすることに苦戦をしている子もいました。

裸足でボールを触ることでボールタッチの感覚や足のどこに当てれば、ドリブルがうまくできるのかを考えてもらいたく砂浜でのトレーニングをおこないました。

f:id:kanatomi:20190813131457j:plain


朝食を食べ、グラウンドに移動!

午前中のトレーニングは基礎を中心に練習をしました。

「止める、蹴る」を意識しトラップの質、パスを正確に出す。ということを改めて伝えました。

f:id:kanatomi:20190813131516j:plain


お昼ご飯を食べたら、1回目の楽しみであるウォーターバトル!!

1人1つ水鉄砲を持ち3チームに分けてバトル開始!

みんなビショビショになりながら、ダッシュで逃げたり、ステップを踏んでジャンプしたり、サッカーで必要な動きが自然と出ていました。

f:id:kanatomi:20190813131532j:plain



休憩をし、気持ちを切り替えてトレーニング!

ゲームを中心に学年を分けて行いました。

サイドからの攻撃が多く、とてもいい形で得点がうまれたり、ミスしてもみんなで盛り上げの声だったり、励ましの言葉がたくさん聞こえてきたのでミーティングで話したことが口だけではなくプレーで表してくれて成長を感じました。

新しいゴールパフォーマンスも考えゴールをした時は大盛り上がりでした!


ナミカゼ館山に戻り、夕食とお風呂を済ませ、ミーティング。

この合宿でチャレンジしたいことを発表してくれました。

「たくさんゴールを決めたい」

「キーパーが上手くなりたい」

「ディフェンスが上手くなりたい」などなど

中には「スイカを割りたい!」という子もいました!

笑いがたくさんうまれたミーティングになりました!

f:id:kanatomi:20190813131550j:plain


3日目

朝トレは近くの公園に行き、ラダーとストレッチを中心におこないました。


朝食を食べて、グラウンドに移動。

レーニングとして1対1をし、球際の強さやボールを奪うことの大切さを伝えました。

f:id:kanatomi:20190813131605j:plain



その後は1.2.3年生、コーチ陣も入りゲームをおこないました。

最後にはPK戦をやり順位を決めました。

外してしまって落ち込んでいる子に対して励ます子もいれば近くに寄り添って「外しても全然大丈夫だよ!」と言ってくれている子もいました。

これがチームワークです!


昼ご飯を食べたら、2回目の楽しみであるスイカ割り!


砂浜に移動をして順番を決めて1人ずつ目隠しをしておこないました。

この時もみんなで声を掛け合って指示を出しスイカを割りました!

イカ割りですが、みんなで同じ目標に向かって力を合わせることはサッカーでも大切なことになります。

みんなで力を合わせて割ったスイカはとても美味しかったです!

f:id:kanatomi:20190813131624j:plain


着替えたら、宿舎の方にあいさつをし、ナミカゼ館山を出発。

帰りのバスもDVDを観ながら最後まで盛り上がっていました。

高速道路で大渋滞があり予定より遅く、金富小学校に到着。

子供達は不安だったと思いますが、最後まで頑張ってくれました。


この3日間でチームワークとはどういうことなのかをみんなが考え、口に出して、行動に出してくれたのでまた1つ成長に繋がりました!

この合宿だけではなく、これからの活動でも忘れずに取り組んでいただけたら、嬉しいです。

f:id:kanatomi:20190813131702j:plain



岡本