2月23日(祝)4年生カイザー杯第3位

2月23日(祝)

@小石川運動場

4年生かイザーステラウテルン市長杯

準決勝

VSソレイユSS

0ー2 敗戦

 

3位決定戦

VSトラスト

1−1

PK

2−1  勝利

 

【準決勝試合振り返り】

前半は、子供達も集中していたので、0−0で終わることが出来ました。

後半は相手のペースの時間帯が多かっった為、子供達にも疲労が見え始めたのと、個の能力の差が浮き彫りになりだし、終わってみれば0−2の完敗でした。

○出来たところ

・前半失点せず終わることが出来た

・前半出来なかった事が後半出来た(サイド攻撃が上手く出来た場面があった)

○出来なかったところ

・攻撃シーン(特にシュートの場面)が少なかった

・ドリブルしてくる相手に対して、上手く対応出来なかった

・ボールを奪った後、慌ててしまい、相手に取られてしまう場面が多くあった

 

 

【3位決定戦振り返り】

泣いても笑ってもこの1試合で終了なので、子供達も気合が入っていました!

試合も前半は1−1で終わり、後半もなんとか粘っていましたが、途中相手に勝ち越し点を許してしまい、時間がどんどん過ぎていきました・・・。

そんな中、残り時間約2分程度。右サイドを崩しでセンターリングを上げ、中で待ち構えていた選手が豪快なボレーシュート!!見事に決まり、その1点を守り続けPK戦へと繋ぐことが出来ました。

PK戦までくると、どちらが勝ってもおかしくありません。

子供達には(とくにキッカー)とにかく思いっきりいけ!とだけ指示をし、あとはベンチの選手と見守るのみ!

相手が先攻で、1人目、2人目が外し、金富は1人目○、2人目✖️の状況で、相手選手3人目が決め、あとは金富の3人目次第・・・!息を飲んで見守っていましたが、みんなの祈りが通じ、見事に決めてくれて、その瞬間金富の勝利が決まりました!!!!

ただ、選手達は3人で決まるルールを理解していなかったのか、試合終了のホイッスルがなってもきょとんとしていました(笑)

ベンチに帰ってくる選手達に「みんな、勝ったんだから喜んで〜!」と声をかけると、ようやく笑顔になり、お互いを称え合っていました♪

選手達には本当に良い経験になったと思いますし、私達コーチ陣も子供達と同じくらい嬉しかったです。いや、感動しました!!みんなでこの経験を活かして、引き続き頑張っていきたいと思います。

○出来ていたところ

・最初から集中していた、気合が伝わってきた

・DFで体を張っていた、DFのカバーでGKの飛び出しが良かった

・MFの選手も長い距離を走って戻ってきてDFしていた

・失点しても最後まで諦めず、少ないチャンスで得点する事が出来た

○出来なかったところ

・自分達のミスからピンチになる場面が何度かあった

・失点のとき、みんな足が止まってしまっていた

→ゴール前での守備は、シュートを打つ相手選手だけではなく、シュートの跳ね返りに対しても対応する事が重要。

・奪ったボールを近くの選手にパスして、すぐに奪われるシーンが何度かあった

→近くの選手にパスを出すと、自分に対応していた相手選手がそのままボールカットにいけるので、なるべく混み合っている中から広げる事が重要。

・判断が遅い時がある(ドリブルするのか、パスを出すのか)

 

 

以上が2試合の振り返りになります。

 

 

f:id:kanatomi:20220225235507j:plain

 

佐藤