2022金富FCサマーキャンプ

夏の一大イベント、サマーキャンプ!!

今年はアルビンスポーツパークに行ってきました。

 

行きのバスはソニックのDVDに夢中になり、グラウンドに着きお昼ご飯を食べてると、『コーチまだ!?サッカーいつするの?』と興奮気味の子供たち。あいにくの雨も、私たちがトレーニングする頃にはすっかり止んでました。

 

1日目は、練習が午後1回のみなので、各学年ウォーミングアップでバス移動で固まった体をほぐし、それぞれトレーニングを行いました。

 

最初は鬼ごっこ!から。

高学年はボール出し個人戦!から。

 

そして最後は毎年恒例のコーチも入って、アイスをかけたゲーム大会!!全学年縦割りにチームを分けて、1〜3年生が決めたら2点と特別ルールをもうけて行います。チームは、私チーム、ユウキコーチチーム、大川コーチチームに別れました。

ゲーム前にそれぞれ作戦を立てます。低学年を前線に置き、高学年が守備を固めるチームがほとんどでした!(みんな本気で勝ちにいきます笑)

3チーム総当たりで、結果は…私のチームが優勝しました🏆低学年2点ルールは大きいですね!3年生が見事にゴールしてくれました!

 

↑商品のアイスでお祝い

 

がっかりしている2チームに、『PK戦もやるよ!』と伝えると、雄叫びを上げて喜んでいました笑

PK戦はキッカーが低学年の時はGKも低学年に。3チーム一気にやるので、チャンスは1回きり!みんな緊張していて、シュートはGKに吸い込まれる始末😅それでも、外してしまった選手に、『ドンマイドンマイ!』と声をかけて労うシーンもたくさん見られ、チームとして良い時間を過ごすことが出来ました。気になる優勝チームですが、こちらは大川コーチチームが優勝しました!!

 

 

練習の後はお風呂にご飯。部屋長が低学年に声をかけたり頑張ってくれていました。食堂では水やスープをこぼして、てんやわんやでしたが、子供たちに掃除をお願いし、それぞれがテーブルを拭いたら解散にしました。

そして最後は座学!!サッカーのルールをお勉強。1.2年生は眠さを堪えて頑張ってくれました。座学が終わって自由時間なると、目を覚まし元気になる子供たち!明日の朝は起きれるのだろうか・・・?笑

 

 

 

佐藤