3月1日【金】1-2年生 練習試合トラスト

3月1日【金】場所・小石川運動場
1-2年生 練習試合トラスト

テーマは

①全員で攻撃し、全員で守る
②声を出してボールをもらう、声を出して仲間を助ける

みんな積極的にプレーができていてとても良かったです。

①のテーマの意図としては、
得点を狙えるチャンスだと思ったらポジション関係なくどんどん攻める積極性、そして守備の場面では、ピンチの時に「俺が守ってやる!」という責任感を養ってもらう為に設定しました。

②のテーマは、大人の僕らでも難しいテーマではありすが、
この「声」というのは、ドリブルやキック、シュートなどの技術と同様の技術の一つで、サッカーをする上でとても大切な要素となります。
声を出すといっても、様々な種類がありますが、

・自分がボールをもらいたい時に声を出す
・仲間がボールを奪われないように、相手ディフェンダーが近くにいる事、いない事を伝えて助ける

この2点がまず第一歩目となります。

大きな声を出す事が恥ずかしかったり、声を出して間違えていたらどうしようなど、ネガティブな思いがめぐる事もありますが、間違えていても問題ない、失敗しても大丈夫!という雰囲気をみんなでつくり、チャレンジしやすい環境をチームでつくっていきたいと思います。

このチャレンジしやすい環境をつくる事が子供たちにとって大切で、是非保護者の皆さまにご協力をいただき、共につくっていっていただけたらと思います。

それぞれ性格、個性がありますが、サッカーやチームスポーツを通じて、たくましく成長していってもらえたらと思います。


山田