一年生カイザー杯

だいぶ時間が経過してしまい、申し訳ございません。

本日は、1年生のカイザー杯について書かせて頂きます。

 

大会1日目の予選リーグは、Cグループ(トラストA、湯島)に入りました。

結果は下記の通りです。

 

大会1日目】

  ◯初戦

 VSトラストA

 2ー4 敗戦

 

 ◯2試合目

 VS湯島

 0ー2 敗戦

 

初めての公式戦という事もあり、子供たちが興奮と緊張が入り混じっている様に見えました。

ウォーミングアップは、とてもいい雰囲気で出来ましたが、実際ピッチに入ると、いつもと違う環境に戸惑い、普段のプレーがなかなか出来ませんでした。また緊張からか、試合中無意識に、観客席にいる親御さんを探してしまう子供たちもいました。

ただ、サッカーを始めたばかりですので、こういう事が起きてしまうのも当然の事です。そんな中でも、試合は負けてしまいましたが、初戦に2得点取れた事は、チームにとって素晴らしい結果だったと思います。

 

以上の予選の結果から、大会2日目は下位リーグで戦うことになりました。

 

【大会2日目】

  ◯初戦

 VSドランチA

 2−0 勝利

 

 ◯2試合目

 VS湯島

 0−0 勝利

 PK戦(2−1)

 

 結果:5位

 大会2日目は、なんと2戦2勝!!素晴らしい結果でした!!

下位リーグなので、相手チームが弱いからでは・・・と思うかも知れませんが、そんな事はありません。大会となると普段の力を発揮するのは難しくなりますし、なかなか得点が奪えないで、そのまま試合終了という事も多々あります。

そんな中、子供たちは本当によく頑張ってくれました!!

 

 実はこの日、試合前に子供たちとこんな話をしたのです。

『今日は下位リーグだけど、勝ったら5位だよ!負けたら9位。どっちがいい?』と質問したところ、子供たちは元気な声で『勝ちたい!!5位がいい!!』と答えてくれてました。

2試合目は初めてのPK戦で、ルールも教えてない中、審判の話をよく聞いて、見事に勝利した子供たちの姿は、とても頼もしかったです!!

 

今大会を通じて、子供たちはサッカーの難しさを経験しました。
また、サッカーは楽しいけど、試合で負けたら悔しいんだ!という気持ちが、一層強くなったと思います。


私たちコーチ陣は、こういう瞬間を大切にし、子供たちに寄り添い、みんなで一緒に成長していける環境を作り続けていく事が大切だと思っています。

まだまだ至らない部分は多々あると思いますが、引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。

 

 

f:id:kanatomi:20200119213826j:plain

 

佐藤