11月17日(日)2年生練習試合

11月17日(日)2年生練習試合


駒場小学校で、駒場ユナイテッドさんと豊南サッカークラブさんと練習試合を行いました。

この日は、フットサルコート程のサイズ感でしたので、6人制で行いました。どちらのチームも初めての対戦でしたので、立ち上がりは、子供たちも少し緊張しているように見えました。

9時から13時まで、ひたすら3チームで試合を行う形でしたが、豊南サッカークラブさんは、一つ上の学年の子たちが参加していたこともあり、途中から一人多い7人で対戦させていただきました。

体も一回り以上大きく、キック力もある相手に対して、はじめは7-0、5-0と大差で負けてしまいました。でも試合後、『このままでは悔しくない?まず失点は減らそうよ!』と話したところ、『5点以内に抑えたい!点を獲りたい!!』と力強く話してくれ、それだけではなく、『ボールをすぐ奪われる。』『ドリブルで突破は難しい。』『蹴れるから遠くからもシュートされてしまう。』と、個々で分析もしてくれました。

この時感じたのは試合で体現するのはまだまだ難しいですが、サッカーについて考える力は、だいぶついてきたように思います。

その後の試合では、なんと先制点を奪う事が出来ました!!子供はもちろん、私たちコーチ陣もガッツポーズ!立ち上がりからとても気持ちが入っていたので、本当によく頑張ってくれました。

その後は失点をしてしまい、攻め込まれて1-3で試合終了しましたが、ベンチに戻ってきた子供たちは、『1点取ったのに〜!!』ととても悔しそうな顔をしていて、7-0や5-0で負けた時とは、明らかに違う顔をしていました。

その後も何本も試合を行い、最後は試合中、足が止まってしまうくらい、疲労が溜まっていたようです。

ただ、普段では、なかなかここまでたくさん試合をする機会がないので、子供たちにとって、とても貴重で素晴らしい時間だったと思います。

課題としては、体力不足、焦って蹴ってしまう、守備の仕方がわからない、などいくつかありますが、練習を重ねていけば、出来ることばかりです。この日はそれよりも、強い気持ちを持ってプレーする!ということを試合中に体現出来た事がとても素晴らしかったです!!

まだまだこちらから声を掛けないとスイッチが入らない年代ですが、私たちが答えを出しすぎず、なるべく自分たちで考えられるように指導していきたいと思いますので、引き続き、子供たちを温かく見守ってくださるようお願い致します。


佐藤


f:id:kanatomi:20191121202615j:plain