自主トレ動画

自主トレ動画を作成しましたので、是非皆さんでトライしていただけたらと思います。


【メニューと回数の目安】


⑴ボールタッチ

⑵ボールタッチ(前に進む、後ろに下がる)

⑶引いて押し出す

(4)体幹


ーーーーーーーーーー

⑴ボールタッチ


低学年 20秒×3セット

高学年 30秒×3セット


■ポイント

・膝を少し曲げる

・足の母子急でタッチ

・目線は下げずに正面を見る


ーーーーーーーーーー

⑵ボールタッチ(前に進む、後ろに下がる)

※マーカーの幅3メートル

(マーカーがなければペットボトルや目安になるものを置いてください。)


低学年 2往復×3セット

高学年 3往復×3セット


■ポイント

・細かいタッチをする

・たくさんボールをさわる

・かかとをつけない


正しい姿勢

https://youtu.be/NzBEuCcVufA


悪い例

https://youtu.be/r5ewzQPUQoQ


ーーーーーーーーーー


⑶引いて押し出す


低学年 右足10回×2セット

    左足10回×2セット

高学年 右足20回×2セット

    左足20回×2セット


■ポイント

・足の裏でしっかり引く

・ひいた足のインサイドで押し出す

・バランスを崩さない


https://youtu.be/TlpATKA-4xQ


ーーーーーーーーーー


(4)体幹

① 腕立ての姿勢

 10秒キープ


■ポイント

・腕の力でささえる

・お尻をあげすぎない、さげすぎない

・お腹に力を入れる


②肩タッチ

 10回


■ポイント

・体が横にむかないように意識する

・おしりがあがらないように意識する

・頭をあまり動かさない


③ 足上げ

 30回×3セット


■ポイント

・お尻があがらないように意識する

・顔はさげず、前を向く

・ももをしっかり自分の顔の方に引き上げる


正しい姿勢

https://youtu.be/Hj-CjRbD9Z0


悪い例

https://youtu.be/0enQ70LYIEM


100%の力で自主トレを行っていきましょう!

自分の力になり、自信になります!


自主トレを行ったら自主トレカードに色をつけて塗っていきましょう!!


岡本